ガルニモ

仕事は嫌いじゃない。

ネコ

「仕事」は忌避してないけど「義務」は忌避してる

無職になってからの数年間を振り返るに、私は別に仕事を忌避していないということだ。自ら進んで仕事を行うことさえある。でもその代わりに義務を忌避している。「これを必ず行わなければならない」という状況が発生することを忌避している。

だから私は確かに無職になったけど、正確には私は「仕事」が嫌いだったのではなくて「義務」が嫌いだったのだと思う。

世の中の人は勉強が義務なせいで勉強が嫌いになったり、仕事が義務なせいで仕事が嫌いになる人が多いけど、正確には私たちは「勉強」や「仕事」が嫌いなのではなくて「義務」が嫌いなのだと思う。