ガルニモ

見た目は大人!頭脳は子供!

ネコ

精神年齢について

これは同意してくれる人もいると思うけど、実年齢に比べて精神年齢が異常に幼いのを露出している人を見ると気持ち悪く感じる。

じゃあ20代の人は20代の精神年齢、30代の人は30代の精神年齢、40代の人は40代の精神年齢、50代の人は50代の精神年齢、60代の人は60代の精神年齢を持っているかというと、そんな人はめちゃくちゃ少ないと思う。なぜなら人間の人格というのは10代のうちに概ね完成するからだ。だから多分20代、30代、40代、50代、60代の人でも中身は10代の頃と基本的にはそんなに変わらないなー、という人は結構いる。と思う。多分。世の中の20代、30代、40代、50代、60代というのは、中身が10代から基本的に変わっていない人が20代のフリをしてみたり、30代のフリをしてみたり、40代のフリをしてみたり、50代のフリをしてみたり、60代のフリをしてみたりしているものだと思う。

ただ実際に中身が10代から変わらないからといって、あまりに精神年齢が幼いものを外部に露出しているのを見るとやはり気持ち悪く感じる。やはり一応20代とか30代とか40代とか50代とか60代とかのフリはしていてほしい。あなたの中身が10代の頃とそれほど変わらないのは知っているけれど。

アイデアに関する本を読んだときに見たんだけど、アイデアを生むのに最も良い精神年齢は5歳か6歳くらいの精神年齢だそうだ。確かに5歳か6歳くらいの精神年齢を持っている人は凄いアイデアを次々に生み出しそう。「現実的に考えて」とか言わなそう。現実に対して遠慮しなさそう。

でもだからと言って、60代の人が5歳の精神年齢を露出して行動しているのを想像するとやはり気持ち悪さを感じると思う。だって60代の人が「ママー!ぎゅうにゅうついでー!」とか言っているところを想像してみてほしい。強烈な違和感とか気持ち悪さを感じない?

5歳の精神年齢を持つこと自体は問題ないんだけど、それを露出しないでほしい。

ところであなたは「アイデアを生むのに最も良い精神年齢は5歳とか6歳くらいの精神年齢」というのを聞いて、実際に自分の精神年齢を5歳とか6歳にすることはできるだろうか?かなり難しくない?私はできない。でも多分芸術家の中には5歳とか6歳の精神年齢を持っている人もいるのだと思う。露出しないだけで。露出しないなら許される。何となく漫画家とか絵本作家にそこそこな人数いそう。

多分私の精神年齢は10代の半ばくらいな気がする。露出はしないけど。10代半ばって精神年齢の中では凄い無難。精神年齢の平均は知らないけれど。