Linuxゲリラ戦記

「Brave」をGoogle翻訳したら「勇者」って出た。そういう意味なんだ。

左を向いているペンギンみたいなキャラクター、ナックス

LinuxにウェブブラウザBraveをインストールする方法

こんにちは。なんかメールで「Braveっていうウェブブラウザのインストール方法を教えてほしい」ってきたので、今回はそれを解説します。

でも、そもそもBraveってマイナーなウェブブラウザだよね?私もメールもらって初めてそんなブラウザがあることを知ったし。興味ある人はWikipediaの記事(Brave (ウェブブラウザ) - Wikipedia)とか見てみると良いと思う。

さて、インストールの方法ですが以下の解説を試す前に、そもそも普通のアプリと同じようにSynapticとかaptコマンドとかyumコマンドとかで普通にインストールできないかどうか念の為確認してね。インストールできなそう?では、以下の手段を試してください。

ググったら、インストールの方法を動画で解説しているものがありました。基本的にはこの動画の解説どおりにやればインストールできるはず。How to Install Brave Browser on Linux Mint 18 & Ubuntu - YouTube

これ以降の解説はこの動画の内容を文字で解説したものになります。

まずBraveブラウザの公式サイトJoin Brave and change the web together | Brave. Changing the world, one browser at a time.に行きます。次に右上の「DOWNLOAD」リンクをクリックすると、ダウンロードページ(Download | Join Brave and change the web together)に行きます。そして「Download Brave」ボタンをクリックしてください。Linuxでインストールする方法が説明されているページ(browser-laptop/linuxInstall.md at master · brave/browser-laptop · GitHub)に行きます。

メールを送ってくれた人は「Linux Mint」を使用しているそうなので、Linux Mintで解説しますね。

一言でLinux Mintと言っても、バージョンによってインストール方法が異なるようです。ただし、各バージョンごとにインストール方法が先程のbrowser-laptop/linuxInstall.md at master · brave/browser-laptop · GitHubに載っていますので、今回解説する方法を参考にすれば、各自インストール方法は解ると思います。

今回はLinux Mint 18にインストールする方法を解説します。

インストールする前に、「curl」というコマンドをインストールしておいてください。「curl」コマンドはSynapticとかaptコマンドとかyumコマンドとかで普通にインストールできます(もしかしたら最初からインストールされてるかも)。頂いたメールでは「Gitが必要かも」と書かれていましたが、「git」コマンドは多分使う必要がないです。

Linux Mint 18 のコードネームはSarahもしくはSerenaもしくはSonyaなのでbrowser-laptop/linuxInstall.md at master · brave/browser-laptop · GitHubの「Linux Mint」の「For Sarah, Serena and Sonya:」と書かれているところに解説されているコマンドを打ちます。

基本的には以下に解説しているとおりにコマンドを打てばいいですが、もし途中でsudoコマンドのパスワードを聞かれたら、sudoコマンドのパスワードを入力してください。。

まずは以下のコマンドを打ちます。

$ curl https://s3-us-west-2.amazonaws.com/brave-apt/keys.asc | sudo apt-key add -

次に以下のコマンドを打ちます。

$ echo "deb [arch=amd64] https://s3-us-west-2.amazonaws.com/brave-apt xenial main" | sudo tee -a /etc/apt/sources.list.d/brave-xenial.list

次に以下のコマンドを打ちます。

$ sudo apt update

最後に以下のコマンドを打ちます。

$ sudo apt install brave

はい。インストールできました。以上で、多分メニューにBraveブラウザが表示されているはずです。

インストールできました?おめでとう。