文学ファイター

私は今ストレスがたまっている。

人生がつらい

私は大学一年の頃、一旦精神を病んでドロップアウトしたあと、「頭の良さ」と引き換えに「ワガママを言える精神」を手に入れて、普通の人生ルートに戻りました。ワガママを言える今のほうが生きるのが楽なので、頭の良さを失ったことに後悔はないです。「精神を病んだ」と書いているので、皆さん一般的なあっちの病名を思い浮かべると思いますが、実は私はそれとは別の病名です。この病気で働いている人は珍しいので、私も今の会社に就職した頃は「私はどうせ働けないので、一年くらいでクビになるだろう」と思っていました。じゃあなんで就職したのかというと「せっかく生きているんだから、一生に一度くらい働いてみたいな。プログラマーとか格好いいからなってみよう」っていう純粋な人生の思い出つくりに就職しました。私の親も、最初の頃は「よく働けてるね」「すごいね。一年持ったね」などと言っていたのですが、そのままクビにならずに働き続けてもう30代前半。もう中堅じゃん!こんなの人生計画にないよ!最近思うのは、私の仕事に対しての能力は「今すぐクビにするほど低くはない」けど「通常の戦力よりは劣っている」程度の能力であることです。つまり「どちらかというと足手まとい」な能力。それが私。中堅で。30代前半で。最近仕事がつらい。「もう中堅なんだから年齢に応じたパフォーマンスを見せろ」っていう圧力を暗に受けてる。つらい。

あまりにも私が普通に見えるから、うちの家族はもはやすっかり忘れてるけど、一応私、そこそこヤバイ名前の病気じゃん!私の病気がひどい時は、家庭が闇に沈んでたじゃん!今じゃどこにでもある「実家住まいのリーマンが両親と住んでる普通の家庭」だよ!いや、いいんだけど!私つらいよ!普通の人のふりがそろそろつらいよ!会社の人は全く知らないけど、一応私、働いているだけでも凄い方の病気じゃん!私偉いじゃん!私頑張ってるじゃん!一見普通に見えるかもしれないけど、普通の人のパフォーマンスを求められても困るよ!だって私普通じゃないもの!まだ私が病気になる前の頭の良さだったらどうにかなったかもしれないけど、あの頃の性格じゃこの世界を生きていけないからこうするしかなかったんだよ!

本当は私が異常なことが、もっとすぐバレると思ってた。のに、全然気づいてくれないどころか、社会人経験を通じて私はどんどん普通な人のフリがうまくなってる。へいへいへい!こんなの人生計画にないよ!普通の人の能力がないから、普通の人の能力を求められると、すごくつらい。しかも、そろそろ30代前半で言い訳もきかなくなってきたから、大変につらい。プレッシャーがつらい。過去に二度、会社に「やめたい」って言ったことがあるけど、二度ともお断りされてしまった。つらい。今この年齢で私にプレッシャーをかけてくるなら、過去に「やめたい」って言った時にやめさせてくれたらよかったのに。つらい。できれば会社をやめたら働きたくないんだけど、もし今の状況でやめたら、今の資産だと転職前提なら充分だけど、働きたくないなら足りないよね……。つらい。

普通の人が楽勝で終えられる仕事なら、私もそこそこできるけど、普通の人が全力でやらないといけない仕事に対しては、私の精神が死ぬ。そして、普通の人が全力でやらないといけないレベルの仕事が、私に割り振られてて、そろそろ開始されます。つらい。もちろん覚悟して、必死になってやるけども、正直このレベルの仕事ってどうにかなったことが無く、だいたい最終的にプロジェクト炎上するんだよね。だって私、普通の人の能力を持っていないんだもの。仕事を遂行する能力がないんだもの。

仕事をしていて、通常モードの仕事の時はどうにかなるけども、私のレベル以上の仕事をふられるたびに、私の心は闇に沈むんだけど。いや、分かるよ!私普通の人に見えるよね!ちょっと常識を知らない普通の人に見えるよね!ちがうから!ありのままに変わってるから!変だから!異常だから!だから気づいて!そのレベルの仕事、私出来ない!「じゃあ出来ないって言えよ」って言うかもしれないけど、言えるわけ無いじゃん!表向き中堅だし!30代前半だし!タスケテケスタ!前からちょいちょい「私は高校の頃が一番頭良かった」って言ってるじゃん!?あれ冗談じゃないから!マジだから!わかる!?つまり私今高校生以下の能力で頑張ってるから!必死だから!気づいて!名探偵コナンってあるじゃん!?見た目が子供で頭脳が大人な奴。あれ、私から言わせたら、中身高校生って、じゃあ中身も一応まだ子供じゃない!?高校生って子供やんけ!ちがうの!?私、見た目が大人で頭脳が高校生以下だから!コナンくんは見た目とちがって実は出来るやつだけど、私の場合は見た目と違って実は出来ないやつだから!コナンくんもなかなかハードな人生を送ってるけど、私もなかなかハードな人生を送ってるから!大人並みの頭脳を持ってるふりしないと社会で生きていけないから、必死に大人並みの頭脳を持ってるふりしてるけど、正直無理だから!規模がでかいプログラムとか、そもそも全体像を把握できないから!記憶力も理解力も人よりめっちゃ低いし、そもそもコミュニケーション能力はもともとないし!分かる!?私、人生ハードモードなんだけど!!

そりゃ普通のサラリーマンは無理っぽいから本気でお金持ちも狙うさ!だって無理だから!普通の人生が無理だから!能力ないから!私もともと肉体派か頭脳派かって言ったら頭脳派じゃん!?ずっと頭脳派で生きて来たのに、大学一年で病気になって「はい。ゲームオーバーです。今後は人生において頭脳派プレーは無理です」って言われても無理だから!何!?その制限プレー!「まさか右腕を持っていかれるとはねぇ」レベルじゃないじゃん!「まさか心臓を貫かれた上に頭を切り取られるとはねぇ」レベルじゃん!死んでるじゃん!即死じゃん!私がコミュ力あるならまだギリ生きれるけど、コミュ力も無いじゃん!?友達いないじゃん!?体力元から無いじゃん!?無理じゃん!死ぬじゃん!マジで!?マジで私の人生ゲームはこういう難易度なの!?私、プレー前に「この難易度で人生やります」って言った!?ほんとに言った!?マジで!?うっそーん!?

私のもともとの人生のモットーは「他人に極力迷惑をかけない」なので、このまま普通の人生をドロップアウトしても家族に迷惑をかけるから、仕方なく心臓から刃を抜いて傷口を塞ぐためにガムテープ貼ったけど!頭と胴体をボンドでくっつけたけど!気合と根性で復活したけど!正直復活したフリしてるだけだから!完全復活じゃないから!サイヤ人じゃないから死の淵から蘇るたびに戦闘力が向上するとか無いから!ただ単に私の性格が「マジメ度7:変人度3」から「マジメ度3:変人度7」に変わっただけだから!しかも知力が減ってるじゃん!無理じゃん!マジメ度が減って生きるのが楽になっただけで、別に強くなってないじゃん!スーパーサイヤ人になってないじゃん!

私、前世でそんなに悪いことした!?百歩譲ってしたんなら、じゃあ前世の記憶込みでこの世に誕生させろよ!私、前世の記憶とか無いから、ほんとにただただ人生がハードモードなだけなんだけど!?頑張って病気から復活したのに人生がハードモードなんだけど!?復活しなくて人生の闇ルートに入っても人生ハードモードだっただろうし!!じゃあ病気にならなかったら良かったのかというと、病気になる前のほうが生きるのが辛かったし!全部ハードモードじゃねぇか!!しかも、もしこの先お金持ちになれて会社をやめたとしても、どうせその先も人生ハードモードなんでしょ!?何考えてんの!?馬鹿じゃないの!?ここから察するに、この世界を作った神様はサド!逆に考えれば宗教を信じている人は皆マゾ!つまり「SMプレー」を格好良く言うと「宗教」!きっと信者と言う名のマゾの皆さんは実際に死ぬと、天国で神様と言う名の女王様にあってムチで叩かれて「ありがとうございます、女王様!」とか言うんだ!変態どもめが!つまり無宗教国家がほとんどないこの世界は、ほとんどがSMプレーの変態国家ということだ!間違いない!そして日本は数少ない無宗教国家だ!なのに世界的に日本は変態国家として有名だ!つまり人類は変態から逃れることができないんだ!滅びればいいのに!

なんでこの世界は「俺達の戦いはこれからだ!!」ベースで成り立ってるの!?「いつまでも幸せに暮らしましたとさ」ベースでいいじゃん!!私も多くを望んでないのに!!ストレスなく静かに生きていければそれで満足なのに!!子供の頃、家の中で絵を書いたり絵本を読んだりして、そしてたまに庭で虫取りしてたけど、あの生活でいいのに!!あの生活以上を別に望んでなかったのに!!幼稚園に放り込まれて小学校に放り込まれて転校も何度かしてコミュ力無いのに人間関係に格闘しながらなんとか勉強頑張って、大学行ってやっと人生一旦休憩時間かと思ったら病気になってむしろ人生の難易度上がるし!!私は!ただ!静かに!暮らしたい!よ!

私マジでヤバイ時は記憶力の容量が極端に低くなって一文字レベルでしか記憶できなくなって、日本語すら分からなかったじゃん!?「何言ってるかわからないけど、多分日本語を喋ってるんだと思う」くらいにやばかったじゃん!?一応言っとくけど、私生まれも育ちも日本だから!日本人だから!海外とか行ったこと無いから!日本人が日本語わからなくなるレベルでやばくなったけど、そっから復活したって私すごくね!?復活したけどそれでも記憶力極端に低いのよ!!記憶力に関しては小学二年生並みなのよ!!それをなんとか理解力でカバーしてるけど、理解力も高校レベルに行くか行かないかじゃん!?中3か高1くらいの能力じゃん!?無理じゃん!!社会人無理じゃん!!しかも今後の人生もこの能力を前提に生きていかないといけないし!!難易度マックスじゃん!!神様が全力で私を殺しにかかってるじゃん!!あのSMクソ女王が!!滅びればいいのに!!

会社をやめたい。人生がつらい。

このエントリーをはてなブックマークに追加