文学ファイター

「考えるな。感じろ」とか言ってるから世界はヤバイやつだらけになるんだよ。

学ぶけれども信じない

何かを信じることは、何かを考えることを放棄することだと思う。

例えば歴史を見ると、かつてキリスト教を信仰していた西洋諸国は、けれども世界中に植民地という名の奴隷国家を建設した。

でも、これって冷静に考えたら変じゃない?なんで神様を信じている人たちが、世界中を奴隷国家とすることを「セーフだ。神の意志にそむいていない」と考えたんだろう?

なぜなら、世界中を奴隷国家とすることを、当時のキリスト教の偉い人が「セーフだ」と判断していたからだ。だからその国のキリスト教徒たちも、「じゃあセーフだ」と判断したのだ。なにが善でなにが悪かを自分で考えることを放棄し、神様の責任にしているのだ。神様のせいにしているのだ。

例えば日本人が無宗教にもかかわらず道徳的と言われるのは、実は日本人は何が善で何が悪かを自分で考えて判断しているからではないだろうか。例えばキリスト教徒は「告解」という罪の告白をする儀式がある。で、悪いことをしても告解をして神様に許しを請うと、悪いことも許されるらしい。こいつら頭いかれてるのかな?

例えばイスラム教徒も、自爆テロをして一般人を犠牲にして自分の主張を訴えてる。例えば、敵を巻き込んで自爆するなら理解できるけど、彼らが攻撃しているのは一般人だ。ということはイスラム教的には自分の主張を訴えるためには一般人を攻撃してもオッケーなのだ。こいつら頭いかれてるのかな?

つまり、宗教を信じると、「何が善か」「何が悪か」「何が道徳的か」「何が非道徳的か」を自分の頭で考えなくなり、全部神様のせいにするのだろう。全部宗教の責任にするのだろう。こいつらヤバイ。まともじゃない。きっとこの人たちは、神様がオッケーっていったら世界征服すら実行するだろう。実際にキリスト教が世界中を植民地にしようとしたのは「世界征服をしようとした」ということと変わらないと思う。

で、軽くググったら、世界で無宗教者の割合は11.4%だそうだ。ということは、逆に何かを信じている人は88.6%ということだ。世界中の88.6%の人が善と悪について自分の頭で考えないのだ。世界の88.6%の人たちが頭のいかれたヤバイ奴らだ。きっともう世界はダメなんだよ。

で、何も考えずに信じることが危ないのは、何も宗教だけじゃない。例えば第二次世界大戦時の日本がそうだ。

戦争後期に敗戦の色が濃くなると、日本は日本の兵士に「神風特攻」を指示した。爆弾が積まれた飛行機に乗って、敵の戦艦に体当りし自爆しろという命令だ。こいつら頭いかれてるのかな?

例えば私達は戦争を体験したことがないし、当時の話を聞いても「いかなる手段を使っても、命令を無視して生き残ればよかったのに。自爆しろとかまともじゃないじゃん」って思えるけど、でもこれ当時私が日本兵で、日本の国が出す命令を信じていたなら、何も考えずに自爆してたと思う。

例えば、社会通念も信じてはいけない。日本では広く「勉強して良い学校に行って良い会社に就職すれば幸せな人生を送れる」という社会通念がある。でも、最近のニュースを見ると、大会社がつぎつぎと経営危機に瀕しているし、今大事なのは「良い会社に就職すること」ではなく「一人でも生きていける能力」だと思う。

つまり、歴史を見れば、宗教も、国も、社会も信じるものではないのだと思う。

でも、すべてを否定するものでもないと思う。例えばキリスト教、イスラム教、仏教はもう数百年も信仰されてる。つまり、多分聖書によっぽど良いことが書かれてるんだと思う。だからきっと聖書は読む価値があると思う。国家に関しても、ある程度は信じとかないとそもそもその国で生きていけないし。社会に関しても、例えば「良い学校にいって良い会社に入れば……」というのは、少なくとも少し前の時代は正解だった、と思う。現代には合わないけど。

つまり、私達はこれらに関して、無条件に信じるのではなく、きちんと学び、これらから学んだことを元に、自分で判断し、考えることが大事なのだと思う。

宗教も国家も社会も信じない。全部学んで、いいとこ取りして、自分自身だけを信じて生きてやる。

そもそも「何かを学ぶけど、そいつの言うことを全てそのまま受け取って信じたりはしない」という考え方は、もともと日本の文化にある。「守破離(しゅはり)」の文化だ。

まず「守(しゅ)」で学んだ通りのことを実践する。つぎに「破(は)」で、学んだ通りの型を破り、自分で考えてより柔軟な考え方、動き方を実践する。最後に「離(り)」で、ついにその学んだことを自分のものとし、学んだことを離れ、自分の流派を立ち上げる。

そうやって日本は独自の文化を発展させてきたというのに。お前らどうよ?最近守破離やってる?自分の流派立ち上げてる?立ち上げてないよね?上から言われたことそのまま実践して型を守り続けやがって。守ばっかりだな。しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ……。何をさすってるの?いやらしい。お前らの目は死んでるよ。例えば語尾に「にゃあ」をつけて話す「ネコ流話法」という流派を立ち上げてもいいし、語尾に「ぴょん」をつけて話す「話道・かわいいウサギ流」を立ち上げてもいいのに。なんなの?日本って言えばオタク文化じゃん。それとも私何か間違ってるのかニャ?お前らシャイなのかニャ?そんなこと言ってるからお前らの個性は死んでるピョンよ。

例えばこれを読んでる人の中にはキリスト教徒もイスラム教徒も仏教徒もいると思うけど、なにやってるの?ちゃんと守破離やれよ。キリスト教田中派を作れよ。イスラム教近藤派を作れよ。仏教欅坂46派を作れよ。何遠慮してるんだよ。お前らが学んだことを自分流に解釈発展しないから、宗教を「学ば」ずに、ただ「信じ」てるだけのヤバイやつだらけになって、もはや世界はヤバイやつだらけじゃん。それともあれなの?お前らも信じるだけで学ばないの?守ばっかりなの?型を破らないの?善と悪はすべて神様の言うとおりなの?神様が世界征服オッケーって言ったら、お前は世界征服するの?お前ヤバイやつだな。守ってばっかり。しゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅしゅ……。いやらしい。

このエントリーをはてなブックマークに追加