文学ファイター

16歳の人と恋がしたい。

「永遠の16歳」の法令化の提言

私は友達がいない。あと、会社やめてダラダラと生きていきたい。いいのか、これで!?私の人生!!

というわけで、人生についてググりました。見つけました。人生について語ってるサイト。人生とは!!正しい生き方とは!!人は何のために生きるべきか!!

で、見つけたサイトは、人生についてそのサイトなりに語ってたんですよ。特に間違ったことも言っていない。真っ当なことを語ってたんですよ。で、ふとサイト管理人の年齢を見たら20歳だってさ。

多分、私のサイトを見ているそこそこの人にとっては20歳は年上かもしれないけど、私にとっては結構年下なんですよ。それに私社会人だし。彼、多分大学生だし。社会にも出てないのに何人生語ってるんだろう、って思っちゃった。まだまだ子供なのに、何知った風な口聞いてるんだろう、って思っちゃった。

例えばもしあなたが大学生なら、高校生が人生を語ってるのを見ちゃった感じ。あなたが高校生なら、中学生が人生を語ってるのを見ちゃった感じ。あなたが中学生なら、小学生が人生を語ってるのを見ちゃった感じ、あなたが小学生なら、幼稚園児が人生を語ってるのを見ちゃった感じ。あなたが幼稚園児なら幼児が人生を語ってるのを見ちゃった感じ。そりゃ、思っちゃうよ。「何、その年齢で人生語っちゃってるの?」って。

でも、もう一回言うけど人生について語ってる内容は真っ当なんですよ。そんな変なこと言ってないんですよ。じゃあ、なんで私が「何こいつ人生とか語っちゃってるんだろう」って思ったのかというと、ただ一点"年齢が年下だから"ですよ。つまりこいつは『年齢バイアスがかかってる』ってことですよ。

中学生の頃の話。中学生の頃、私は進研ゼミをやってた。進研ゼミをやってた人なら分かると思うけど、内容は勉強とかばかりじゃなくて、なんか読者投稿コーナーみたいな冊子もあったよね。面白かった。で、ある読者投稿コーナーで、こんなハガキが投稿されてたのさ。

「私の周りでは、ガキっぽいアイテムを身につけることが流行ってます」

で、その投稿に対する進研ゼミ側のコメントがこんなだった。

「おいおい、その年齢でガキって言うことは相手は赤ちゃんか(笑」

ご丁寧に、女子中学生が、乳母車に乗ってる赤ちゃんに「ガキが……」って小バカにしてる、簡単なイラストまでついてた。私はこれ見て、中学生ながら思ったね。ああ、進研ゼミはクソだな、って。

いや、確かに中学生はあんたらから見たらまだまだガキかもしれないけど、中学生は中学生なりに色々人生経験積んで、色々悩んだりしながら生きてて、それ程自分のことをまだまだガキとは思ってないわけで、ここでいう「ガキっぽい」って例えば「アンパンマン」とか適当な謎のキャラクターアイテムとかソレ系のだろ?っていうか、そういう中学生の気持ちが分からないどころか、小馬鹿にするって、お前、学生相手に商売してて、それってどうなの?って思った。中学生ながら。

例えば今、このサイト見てる中学生がもし居たら、多分、あなたそんなに自分のことをガキとは思ってないし、それどころか大人の考えてることもそこそこ理解できるでしょ?なのに、中学生より上の年齢になっちゃうと、自分が中学生の頃にそこそこ色々なことを考えてたことを忘れちゃうんだよ。なぜなら、大人ってバカだから。私も含めて。で、中学生のことをどう思うかって言うと「まだまだこの程度の低い年齢だからガキだろ」って思うのさ。年齢基準で考えちゃうのさ。私達大人はバカだから。

池上彰さんっていう有名なジャーナリストがいるんですよ。この人がなんで有名かというと、難しい専門的なことを素人に分かりやすく解説する技術がずば抜けてるの。また、知識も凄く広いし。で、池上さんの価値を高めているもののひとつに「年齢がそこそこ高い」っていうのがあると思うんだ。いや、皆あまり意識してないと思うけど。

例えばさ、「池上彰(64歳)がニュースを解説!!」「池上彰(18歳)がニュースを解説!!」これ、どっちが信頼性高いと思う?64歳の方だよね。なんで?だって、64歳のほうが年齢が高いから。でも、年齢の高い低いは、その人間の信頼性を担保するんだろうか?クソみたいな64歳もこの世にはいるし、立派な18歳もこの世にはいる。

これって冷静に考えておかしくない?その「論の価値」は「発言した人の年齢」によって価値が上がったり下がったり、普通する?しないよね?論の価値は何で担保されるか、っていうと、教科書的な回答をするなら、その論の根拠、一次データ。道徳的な回答をするなら、発言した人の人間性だよね。年齢は価値を担保しない。

じゃあ、ぶっちゃけ年齢とかいらなくない?年齢って偏見を生むだけで、価値がないじゃん。義務教育は中学生までで、中学生の次の年に年齢は16になる。じゃあ、16以降は皆年取らなくても良くない?「永遠の16歳」でいいじゃん。

みんなが「永遠の16歳」になると何が起こるか。みんな、多分もっと人生にチャレンジするようになると思うんだよね。

「私もう35歳だから、今頃新しいことにチャレンジするのもなぁ……」って人も、永遠の16歳だったら新しいことにチャレンジすると思うんだ。だって16歳だから。

「私、40歳で独身だけど、もう結婚は無理かな……」って人も、永遠の16歳だったらもっと恋愛に積極的になると思うんだ。だって16歳だから。

例えばソフトバンクっていう会社の経営者の孫正義さんって人はあれだけ事業を成功させてて今57歳くらいで、「あの人凄いなー。どう頑張ってもあの人みたいになれないなぁ」って思うかもしれないけど、もしあの孫さんが16歳だったら、「16歳であれだけ成功できるのかよ!!俺とタメじゃん!!じゃあ俺も頑張れば出来るんじゃね!?」ってなって、みんなもっとチャレンジするようになると思うんだよね。

全員16歳になると年齢差別もなくなると思うんだ。例えば、18歳くらいでコンビニバイトしてても特に何も思われないけど、30歳くらいでコンビニバイトしてたら「その年でまだコンビニバイトなんかしてるのかよ」って思われる。でも、個人的には、別に30歳でコンビニバイトしててもいいと思うんだ。その人自身の生き方はその人自身が決めるのであって、他人にとやかく言われる筋合い無くない?

あと、転職でも「30歳以上は今働いている業界と別分野への転職は難しい」的なことをよく聞くけど、それ根拠なくない?確かに、若い頃よりは物覚え悪くなってるかもしれないというマイナス要素あるけど、社会経験をつんだ、っていうプラス要素もあるじゃん。

あと「"30歳以上職歴なし"は、もう人生終わってる」って話も聞くけど、これもなんか嫌じゃん。例え30歳まで引きこもりをしてたとしても、30歳以上で「このままじゃダメだ」って働こうとした人がいたならば、それを受け入れるのが社会ってもんでしょ。

逆に、「年上のあいつよりも自分のほうが仕事が出来るのに、俺のほうが若いってだけで給料があいつより低い」っていうのも年齢差別の一種じゃん。その人の仕事の評価には基準として年齢は含まれるべきじゃないよね。

「結婚は早すぎたらダメ」とか「あの人の結婚は遅かった」なんていう社会的差別も年齢基準なんだよね。

ここらへん全部、全員が16歳になったら解決できるんだよ。そしたら私も16歳の人の人生観に関して「ほお、俺とタメのこの人、なかなか良いこと言うじゃない」と素直に思えるわけよ。

さらに、全員16歳という事は、16歳以上は成人という事になるんだよね。荒れている高校で荒れている高校生はバンバン逮捕されてしまえばいいんだよ。被選挙権も選挙権もあるんだから、高校生はバンバン投票して、バンバン立候補もしちゃえよ。で、バンバン自分とタメの先生に知識を教えてもらい、バンバン先生とタメ口をきき、バンバン先生と禁断の恋に落ち、そーして輝くウルトラソウル!!

ごめん。まとめが面倒くさかった。なんていうか、個人的に年齢ってなんかの言い訳によく使われてると思うんだよね。「その年齢で独り立ちしてないの!?」とか「もういい年齢なんだから無茶しないで」とか「まだまだ若いんだから」とか。ここらへんが面倒くさい。正直、80歳でも恋していいし、16歳でも起業していいと思う。で、80歳が新しく恋するのを反対されたり、16歳が起業するのに反対されたりするのに使われる理由って「年齢」なんだよね。じゃあ、年齢とかクソ食らえだよ。はいはい。ウルトラソウル、ウルトラソウル。

このエントリーをはてなブックマークに追加