文学ファイター

それは入れないな。

同盟

ネット上には、様々な「同盟」と呼ばれる組合が存在します。例えば、お酒が好きな方のための「お酒同盟」や、ネコ派のための「ネコ同盟」など、多種多様な同盟が、日々生まれては消えていきます。

同盟といっても、何か入るのに難しい契約が必要なわけではなく、ただ掲示板で交流してみたり、サイトに「私はこの同盟に入っていますよー」という意志表示の画像を置いてみたりするわけです。

この同盟という緩いネットワークは、人々に「俺は、一人じゃないんだ」という、勇気と希望を与える、夢のような組合なのです。

ただ、昨今の同盟は実にふがいありません。管理がまったくされておらず、掲示板が荒れていたり、逆に全く交流がなかったり。我々のような古くからネットに親しんでいるものからすると、「全く、最近の若い者は……」と、ぼやきたくもなります。

さて、そんな私が十年前から経営している同盟が、「同盟が嫌い同盟」です。同盟という言葉が嫌い。見るのも嫌だ。ガキっぽい。同盟なんか入りたくもない、という方々が日頃の同盟への鬱憤を晴らすための、まさに夢のような「同盟が嫌い同盟」。

歴史と伝統のある当同盟ですが、開設から十周年を迎える今日まで、同盟への加入者は残念ながらゼロです。少しでも、「同盟なんか、入る気にもならない」と思ってくださる方がいれば、ぜひとも我が同盟へ御一報ください。お問い合わせ、心よりお待ちしております。

このエントリーをはてなブックマークに追加